一般社団法人WINK 設立3周年記念シンポジウム 2024/3/10

2024.01.15

#子どものいない人生#生き方#社会を考える

お陰様で、一般社団法人WINKは設立3周年を迎えます。
そこで3月にオンラインイベントを開催することにいたしました。

昼スナックママ 紫乃さんに聞く
『大人の責任』とは
~子どものいない私たちも未来を創る~

───────────────────

誰でも、これからのことに思いを巡らせることがあると思います。
一人の人間として、自分の将来のことを考え備えておくというのも大切なことですが、今回はもう少し視座を上げて、社会の一員であり自律した一個人として、日本や地球の未来に向けた「責任」ということを考えてみたいと思うのです。

というのも。
子どものいない私たちは、ときに「生産性がない」などと言われることがあります。
これからの日本を考えたときに、少子化という大変な問題を生み出した当事者という目で見られたり、中には「申し訳ない」という気持ちが芽生えたりする人もいるでしょう。

でも、未来を創るというのは、単に遺伝子を遺すことだけではない筈です。
人の営みというのは多岐にわたりますから、人ひとりで背負えるようなものではありません。未来は、皆で分担して・協力して切り拓いていくものではないでしょうか。

そういった視点で考えれば、未来を考え創っていくにあたり、その人に「子どもがいるかどうか」なんて、本来は全く関係のない属性情報です。
ですが、実際に「子どものいない人も日本の未来とか考えるんだ」と言われたことがあります。なんの悪気もなくストレートな感想だったようですが、それだけに、根深い偏見(アンコンシャス・バイアス)が奥底に巣食っているのを感じざるを得ません。

決して、子どもがいる・いないということで対立構造を生み出したい訳ではありません。
でも、ちょっとしたアンコンシャス・バイアスを感じることなく、むしろ「私たちだからできること」を考えてみる機会というのも面白いのではないでしょうか。

【 シンポジウム概要 】

・開催日:2024年3月10日(日) 13:00~15:30
・費用:3,000円
・実施形態:Zoom
※後日の動画配信はいたしません。リアルタイムでご参加ください。

1.トークセッション

ゲストスピーカーは、木下紫乃さん。
中高年向けキャリア研修やメンタリングを専門とする一方で、人と人とが簡単に、しかし深く繋がっていくこともできる「スナック」という形に注目し、昼間の空き時間にスナックを借りて、誰もがふらっと立ち寄れる場所を始められました。
その後、ご自身のお店をオープンして、紫乃ママとして幅広くご活躍されています。

「子どもがいないからこそ動ける」と、次々新しいことを始められる姿にはいつも驚くばかりですが、今回はWINK代表理事の朝生が質問をしながら、ご自身のしくじり経験や中高年支援に対する思い、これからのことなどを語っていただきます。


木下紫乃さん  株式会社ヒキダシ 代表取締役

1991年新卒でリクルート入社。その後転職数回、公私とも様々な経験を経て2016年、40代以上のキャリア支援を柱とする㈱ヒキダシを設立。企業にて中高年向けキャリア研修やメンタリングをするかたわら、様々な人とつながるコミュニティとして「スナックひきだし」を開店。「紫乃ママ」として週1日木曜日の昼間にカウンターに立ち、多くの来店者を迎える。最近は20人を超える昼スナ、夜スナママ・マスターとともに様々なコミュニティが生まれる場づくりを楽しんでいる。
「45歳からのやりたくないことをやめる勇気」(日経BP社)出版。NHKクローズアップ現代+はじめ、様々なメディアで取り上げられる。現在、社会福祉士の勉強中。

2.交流タイム

紫乃さんのお話を聴いた後は、数人のグループに分かれて、参加者同士で感想をシェアしたり質問したいことをまとめたり‥といった交流タイムを設けたいと思いますが、今回はなんと「スナック形式」で!!

紫乃さんからママの極意(ファシリテーションのコツなど)を特別に教えていただきます。
参加者の中から希望者にママ(男性も可。ママでもマスターでも!)をお願いして、スナックトークを体験しましょう。

3.全体シェア

最後は、全体で感想をシェアし、質問・アドバイスなどの時間を設けます。

【 こんな方にお勧め 】

● これからのよりよい生き方を模索されている方
● 子どもを持たなかったことに戸惑いを感じている方
● これから、なにか社会貢献ができたらと思っている方
● 新しい価値観を取り入れたい方

【 お申し込み 】

こちらからお申し込みください。