World Childless Week 2023 in Japan 開催!(9月11~17日)

2023.08.27

#World Childless Week#子どものいない人生#将来の不安に向き合う#生き方

9月11日(月)からの1週間は、World Childless Week 。
日本でのテーマを「子どものいない未来を生きる」とし、(一社)WINKは今年もオンラインイベントを開催します!

子どもがいないことで、心無いことを言われたり、その場に居づらさを感じる…
これは日本に限った話ではありません。
そうした思いを抱えた人の国際的コミュニティが「World Childless Week(WCW)」です。
2017年に英国で設立され、毎年9月に活動強化として同名のイベントが英語圏を中心に開催されてきました。
WINKは、彼女たちと連携して「World Childless Week in Japan」を2021年から開催しています。

──────────

今年のWCWは、「未来」をテーマにしました。
「子どものいない未来を生きる」って、どういう意味?と思われたかも知れません。

少子化が問題になっているこの時代に、子どもがいないということについて
「無責任だ」「自分のことしか考えていない」
なんて言われることもあります。

でも、子どものいない私たちだって、未来のことを考えます。自分の将来という意味ではなく、この社会・日本・地球、そして人類の未来です。

声を大にして言いたいのは「未来を築いていくために大切なのは、遺伝子を残すことだけじゃない」ということ。

人と人を繋ぐ役割だったり、これまでの文化を継承すること、新しい文化を築くこと、新たな制度作り、技術や医療革命、次世代の育成・・・やるべきことは沢山あります。
皆で手分けして、それぞれの“得意分野”に取り組んだらいいんじゃないかしら。

 

さて、そんな取り組みをしながらも 私たちは、身内の介護などを経験する中でどうしても
「自分がしてあげたような“お世話”をしてくれる人が、自分にはいない」
という、抗えない現実に気づきます。

老後の生活、資金、認知症になったら、そして死後のこと・・・。

漠然とした不安は、明るみに出してみるのが一番です。
自分は何を不安に思っているのか。それに対してどんな対処法や選択肢があるのかをまず知り、自分はどうしたいかを一つずつ決めていくこと。

自分の老いや死について考え備えると共に、やりたいことや、何か自分にできることを考え行動していく。自分の生を全うするとは、多分そういうことなんだと思います。

WINKでは よりよく生きるため、最後までしっかり「生ききる」ために、
自分に向き合い・一緒に学び・支え合うための活動をしています。

WCWの1週間は、そんなWINKの活動内容もご報告しながら、よりよい未来を切り拓くための交流ができたらと思っています。

 

なお、中日の13日は、女性学・ジェンダー研究の権威 上野千鶴子氏(社会学者・東京大学名誉教授)をお迎えして、特別講演「子どものいない私たちのサバイバル作戦」を開催します。

お子さんのいない方もいらしゃる方も、是非ご参加ください!

──────────

◆ 日程 ◆
9月11日(月)~9月17日(日) 各日 20:00~20:50
※9月12日(火)は20:30~21:20、9月13日(水)上野千鶴子氏特別講演は19:00~20:00となります。

◆ 概要 ◆(予定につき変更の可能性あり。)


◆ 開催方法 ◆
Zoomでの開催となります。(今年はライブ配信は行いません。)

◆ お申込み ◆
11、12、14~17日(無料):お申込みはこちら
13日(有料):お申込みはこちら