母の日に思う~「人はすべてを持つことらぁできん」

2023.06.14

「人は全てを持つことらぁできん。何かを選ぶことは何かを捨てることじゃ」
(NHK「らんまん」主人公・万太郎の祖母タキの言葉)
※写真は「REAL SOUND」より
—————————————
母の日。
SNSでは、ご自分の子どもからのプレゼントや食事会の様子などをアップするのをたくさん目にしますね。

「母」になれなかった私にとって、この日は少々憂鬱になる日でもあります。
しかたないことではあるものの、もやっとした思いがどうしても湧いてきてしまいます。

でも最近、私には「母親」ではない別の役割を担う人生なのだと思うようになりました。
そしてその役割と「母親」という役割、両者に貴賎はありません。
今回ご紹介した、NHK朝ドラ「らんまん」主人公・万太郎の祖母タキの言葉は、そんな気持ちを表してくれたような気がしました。

『らんまん』松坂慶子の毅然とした態度に滲む愛情 『まんぷく』“ぶしむす”との共通点も(2023.05.03 06:00「REAL SOUND」 写真も引用

人生は一度。同時に二つ以上の選択はできません。
選んだ(あるいは選ばざるを得なかった)人生をどう生きるか…自分に恥じない生き方をしなくては、とドラマを見ながら思うのです。

もやっとすることもある。そんな自分も自分。「まあ、そんな気持ちになることもあるよね」と自分で自分の肩をたたいてあげたいと思います。