WINKo Lab. いよいよ始動!

2023.05.10

#WINKo Lab.#子どものいない人生#将来の不安に向き合う#終活#老活

「子どものいない人生を考える会」から発展してできた 一般社団法人WINKですが、設立時からずっと“仲間をつくりたい”と考えていました。

いろんなコミュニティやオンラインサロンが存在する中、
どんな形なら価値を感じて貰えるだろう、続けたいと思うだろう・・と議論を重ね、またご協力くださるブレインの方々のご意見も伺って、設立から3年でやっと形になりました!

それが、WINKo Lab.(ウインコ ラボ)です。
子どもがいない人生を楽しく幸せに生きていくためのラボラトリー。

コミュニティでもサロンでもなく「ラボラトリー」としたのは
皆で一緒に、探求&研究&実践していきたいから!!


 

まずは最初の1年で、
「そのうちやらなきゃなあ~」と思っているのになかなか着手できない、これまでの人生の棚卸しと記録・・・ 要するにエンディングノートをつくります。

エンディングノートとは言っても、死ぬためではなくて(←ココ重要!)
これからを【よりよく生きていく】ための、WINKオリジナルのノート。

親の介護や看取りをする中で「自分にはコレをしてくれる子どもがいない」ということを改めて感じると、老後そして死んだ後のことが気になってくる・・という方が多いようです。
そんな時、漠然とした不安は、ともかくまずは明確にして記録していくこと。
何が気になっているのか どうしたいのか・・・ということを、一旦仮決めでよいので書き出します。

そして死んだ後のことを決めてしまえば、あとはいかに生きるか。
安心して、生きている時間に対して目が向けられるようになる・・・らしいのです!


 

専門家の知見を聞きつつ、事前課題に取り組み・年10回のワークショップで語り合い・新たな気づきを得て、再度考え直して記録していく。
Facebookグループでも日常的に交流をしながら、少しずつ“仲間”になっていけたら。

また、交流する中で実際にリアルで集まって、散骨体験ツアーに参加したり 施設見学に行ったり、地域ごとの集まりを計画したり・・・学びと楽しみ半々の企画もできたらな~なんて考えています。

いよいよ5月から活動が始まりました。
さて、どんな場がどんな仲間がつくれるのか!


 

残念ながら今回エントリーできなかったという方は、さらにブラッシュアップできていることを期待しつつ、来年の募集をお待ちください。