WINKo Lab. 始動!(メンバー募集)

2023.03.26

#子どものいない人生#将来の不安に向き合う#終活#老後#老活

子どもがいない人生を楽しく幸せに生きていくための“ラボラトリー”
【 WINKo Lab. 】が始動します!

一般社団法人WINK(Wellbeing Institute for No Kids)の新しい試みです。

出身地がどこか、兄弟がいるか、集合住宅に住んでいるのか一軒家なのか、というのと同じように、子どもがいるかどうか なんて単なる「私の属性の一つ」でしかない
・・・ ハズ、ナノニ ・・・

身近な存在の「老い」に接し、手助けの必要な様子を見たり実際に手を貸したりし始めると
「自分が年老いたときには、いったい誰が世話を焼いてくれるのだろう」
という不安が、ムクムクと湧き上がってくることはありませんか。

WINKは、そんな不安を軽減して最期まで幸せに生きていくために、情報交換をしたり学んだりする場をつくってきました。

不安の正体は何なのか。世の中にはどんな選択肢があり、自分は何を望むのか。
“自分の望む生き方”をするために、どんな用意をすればよいのか。そんなことを、学び&語り合う場です。

ただ、セミナーやワークショップを通じて考える機会を設けても
なんとなくそのまま、それきり・・になっていることが多いように感じています。
実際のところ主催する当のWINKメンバーも、分かってはいても行動に移せていないというのが実態でした。

そこで、そんな状況を打破するため 一緒に歩む仲間 をつくることにしました。
それが【WINKo Lab.】です。

1年目、まずは自分の思いを明確にします。
「エンディングノート ~ウェルビーイング・ライフプラン~」
という WINKオリジナルのノートを、1年かけてまとめていきます。

生涯を終えるためのノートではなくよりよく生きるためのプランニングがメインの目的です。

平行して、やってみたかったこと・やらないといけないこと等々を、仲間に応援して貰ったり、仲間を応援したり、ときには一緒に叶える場を設けたり。
みんなで楽しみながら一緒に行動していきたいと思っています。

また、常に変わっていく法律や制度をキャッチアップする場をつくり、2年目以降は一度まとめた内容も 定期的にブラッシュアップしていきます。

という訳で、ただいま一緒に活動してくださる仲間を募集中です。

▼詳しくは&お申込みは こちら
https://WINKoLab.hp.peraichi.com