マンダラエンディングノート・ワークショップ 第2回開催します

2022.04.02

#エンディングノート#マンダラエンディングノート#終活#老活

人生の後半に差し掛かかると、若い時と比べて、「死」について直接関わる機会が増えてきます。
特に親や親族の老後や死に面する機会があると、自分の老後や死後を誰にどう託したらよいのかを考えざるを得なくなってきます。

そんなことを背景に、昨年9月に「マンダラエンディングノート」ワークショップを開催しました。
おかげさまでたいへん好評をいただいたので、今年も開催します!

昨年は、ノートのすべての項目を時間内に書き上げる形式であったため、「もう少し時間が欲しかった」という声もいただきました。そこで今回は、2回に分けてシリーズとして開催します。

なお、「マンダラエンディングノート」は、資産の一覧や保険について書き留める 個人の遺言帳のようなものとは違います。

自分の「思い」をノートに込め、その「思い」や「価値観」を共有することで
自分や家族、周りの身近な人とともに「今とこれからを幸せに生きる」ためのノートです。

誰にも知られず自分一人で考えて記録するイメージのある従来の「エンディングノート」に対し、このワークショップでは、参加したメンバーと一緒にオープンで親しみのある雰囲気の中で語り合いながら書き進めていきます。

それに加えてWINK版では、今後大切になる(でもつい先延ばしにしやすい)相続や医療などに関するワンポイントレッスンを行います。

このノートは、何度も書き直すことをお勧めしています。
タイミングも変われば考えも変わります。
また参加者が変われば、話し合いの内容も変わり、各回ちがった刺激を受けることができます。

★昨年参加された方の感想を、一部ご紹介します。

・初参加でしたが、マンダラエンディングノートで記すことで自分の今現在までの生き方とこらからの向かう方向性が解り大変しげきをいただきました!

・エンディングノートでありながら、イベントのタイトルにあったように「これからの生き方」を考える時間になりました。 友人も会社の先輩なども子どもがいる方が多く、なかなか子どものいない先輩たちの考えを聞く機会がないので、参加者の皆さんのお話もとても参考になりました。

・書き出すことで何を大切にしているか見えてきた部分もありました。一方で、過去の看取りの経験を思い出し自分の意思を家族に知らしておくことの大切さを思い出しました。直接話し合うことはないかもしれませんが、残すということも一つの手段かと思います。みなさんのご意見もおもしろく、いろんな視点があることを知ることができました。

【実施概要】
■ 実施日
<1>2022年5月14日(土) 14:00~16:30
<2>2022年6月4日(土) 14:00~16:30
※2回1セットです。どうしても2回目に参加できない場合には、次回開催時(未定)への振替も可能です。

■ 申込締切:2022年5月5日(木)
※ノートを郵送する時間が必要なため。

■ 実施形態:オンライン会議システム zoom
※お申し込みの方にURLをお知らせします。

■ 参加費:9,500円(税込)
※「ノート」及び郵送料込
※既にマンダラエンディングノートをお持ちで、ノートが不要な方は1,100円引きとなります。
※ペア割引あります。詳細はこちら(Peatix)でご確認ください。

■ 定員:8名
※定員を超えたお申し込みがあった場合は、先着順とさせていただきます。

■ 当日進行
・マンダラエンディングノートの説明後、各項目について個人で考えを書きます
・参加メンバーで話し合います
・WINKから関連知識についてワンポイントアドバイスいたします

■お申し込み方法
オンラインチケット販売システム Peatixよりお申し込みください。
※こちらから